こんにちは、薬物リハビリ施設ナルコノン卒業生のアンソニーです。今回はTHCリキッドについて。THCリキッド、大麻の煙を一度にたくさん吸引するとむせてしまいますよね。なんでなんでしょうか。その辺についてお話していきましょう。
THCリキッドとは
THCリキッド(大麻リキッド)とは、大麻葉などから抽出されたTHC(テトラヒドロカンナビオール)という成分を濃縮した液体のことを指します。大麻から抽出された成分である以上、所持するだけでも大麻取締法違反として刑事罰の対象となります。(出所:アトム法律事務所)
THCリキッドはカートリッジ式の電子タバコと同じ方法で使用されるのが一般的です。ボタンを押しながら吸うだけなので使い勝手が良く、後処理もありません。わざわざ大麻を砕いて紙に巻いて吸う必要がないですし、ボングのように大きな物でもないですからポケットに入れて簡単に持ち運べるわけです。見た目だけでは大麻なのかすら分かりませんから、吸っていても他人に気づかれにくいという側面もあります。
THCリキッドが人気な理由はそれだけではありません。THCリキッドの最大の特徴はTHC濃度が高いということです。普通の大麻草にはTHCは勿論ですが、他の有害成分もたくさん入っていると言われています。そんな大麻においてTHCというのは数ある成分のひとつに過ぎません(全体の数パーセント)が、THCリキッドだと別です。THCを狙って抽出したものがリキッドですので、THC成分は全体の大部分を占めます。それは大麻草の数倍ものTHCです。THCリキッドの効果についてはこちらの記事に詳しく書いてありますので、是非ご覧ください。
THCリキッドはむせる?
大麻を初めて吸うときは、必ずと言っていいほど「思いっきり煙を吸って出来るだけ長く肺にためろ」と教わります。むせるぐらいがいい、と。これは煙を吸いこんで肺に長くためるほどキマりやすいと思われているからのようですが、本当にそうなんでしょうか。
これはインターネット上の情報なので正確な情報とは言えませんが、THCは肺に入り、毛細血管から取り込まれるそうです。ですから、むせてしまえばTHCが体内で吸収される前に空気中に吐き出されてしまうということで、実はかえって無駄なんだとか。
ちなみに、そのようなむせるほどの喉への刺激を「キック感・アタック感・ヒット感」と言ったりするそうです。以下はTwitterのツイートを一部抜粋したものです。
「キック感が本当になく吸いやすく点滅まで2回…」「軽いキック感ありますが、全然気にならない程度です」「キック感も強くなく私好み」
どうやらこのキック感はどちらかというと否定的な意味合いで使われていることが分かりますね。
THCHリキッド?新しい大麻リキッド
少し話が脱線しますが、このブログでは何度も1v-LSDという新種の流行幻覚剤について触れてきましたよね。なぜそれがつくられるに至ったかは別の記事にまとめてありますので、こちらから読んでみて下さい。
そして大麻(THC)にも同じ流れがきています。現在THCHリキッドや、THCHグミ、THCHカプセルなど規制薬物THCを模した新しい薬物が出始めています。ついこの間大麻由来の成分を合成して作られていたHHCという薬物が規制されたばかりでしたよね。
最近はすごい勢いで大麻が広がっていますね。一般的に大麻が認知されてきた。そして健康に良いかもしれないと。これは人によってはビジネスチャンスと捉えるでしょうね。最近になって大麻関連の製品を取り扱う会社が増えているのは、そういうことなんじゃないでしょうか。また大麻に関してネガティブな面もあるはずですが、ポジティブな面だけが目立つ形で取り上げられている現状があります。
確かに僕が大麻に関するネガティブな情報を発信しているように、反対のことをする人がいても全くおかしくないですよ。しかし、といっても僕はネガティブなことはしているつもりはなくて、大麻吸わなくてよくないかというのはポジティブなことなんじゃないかと思う訳ですよ。
大麻に時間とお金をとられるのは明白ですし、健康になるには大麻吸うよりも他に改善するところが山ほどあるでしょう。もちろん僕は大麻を吸うことは不健康なことだと思いますしね。
とにかく周りの意見に流されないということが大事です。気を付けてください。
薬物に特化したリハビリを行うことで、ご本人の心身のみならず、人間関係、そして人生そのものを改善している人々が実際に生まれています。薬物を手放せなくなっている方を知っている、もしくはご自身がそうだという方、ナルコノンにご相談ください。あなたの勇気ある一声が、1本の電話が、1つの命を救います。新しい人生を手にするチャンスはここにあります。今すぐにナルコノンにお電話ください。まずはスタッフが、親身にお話をお聞きします。
参照ページ:大麻リキッドの逮捕は弁護士に相談|HHC、CBDオイルの違法性も解説|刑事事件弁護士アトム (atombengo.com)
薬物やアルコール依存について情報を得たい方へ
薬物やアルコール依存の問題に関する情報を配信します。