ナルコノンジャパン

お問い合わせ・資料請求は

043-400-0193

お電話受付時間 : 平日10:00~19:00

禁酒と断酒の違いを調べてみた

こんにちは、スタッフのアユです。 お酒をやめたい人が必ずと言っていいほどトライする禁酒や断酒。「断酒して1週間経った」とか「禁酒してるから飲み会は遠慮します」なんて聞いたことがあるかもしれません。 と…

続きを読む

デートで告白するなんてシラフじゃできませんという人へ

こんにちは、スタッフのアユです。 お酒を飲んでいれば、いつもは言えないことが言えたり、思い切った行動ができる!と信じている人はいませんか? そのためにお酒の力を借りて、デートで告白しようとしたり、職場…

続きを読む

共感できない?生徒あるある【ナルコノン版】

こんにちは、スタッフのアユです。私は、デンマークにあるナルコノン・ヨーロッパというところで、薬物リハビリの研修を受けました。 私はナルコノンに出会うまで、薬物常習者と関わることがなかったので、利用者の…

続きを読む

依存と乱用の違いを調べてみた

こんにちは、スタッフのアユです。 アルコールや薬物の問題を抱える方ご本人と話すと、「自分にとってはそんなに大きな問題ではない」と言う方がたくさんいます。(そう思っているけど、口にしないのかもしれません…

続きを読む

朝から酒を買うのはアル中なのかと聞かれたら

こんにちは、スタッフのアユです。 あなたの周りにも「晩酌だけならアル中とは言わない」と思っている方はいらっしゃることでしょう。最近私がお話した方にも「自分も酒は飲む方だが、朝から酒を買ってまで飲むのは…

続きを読む

音楽とドラッグの関係は切っても切れないの?

こんにちは、アユです。 突然ですが、私は音楽が大好きです。18歳を過ぎたころから、洋楽もたくさん聞くようになりました。 でもドラッグが原因となって、短い人生を終えるミュージシャンもたくさんいると知りま…

続きを読む

ドラッグを隠す場所…気になる?

こんにちは、アユです。 私はひょんなことから、薬物リハビリ施設職員として働くことになりました。 ドラッグをやっている人が、それを体内のとんでもない場所に隠すなんて話は、テレビの中での話でした。 でもナ…

続きを読む

【アルコール依存症】夫に読ませたいブログ

こんにちは、ナルコノン・スタッフのアユです。 アルコール依存症の方は、ご本人が大変な思いをされるのはもちろんですが ご家族の方も大変な思いをされていることは間違いありません。 しかし、ご本人とご家族の…

続きを読む

ナルコノンジャパン オープンのお知らせ【プレスリリース】

報道関係者各位                                                                    令和3年4月28日 一般社団法人 ナルコノンジャパ…

続きを読む

日本人スタッフの研修が修了しました

日本人スタッフの研修が修了しました! こんにちは、ナルコノンジャパンのスタッフ、アユです。 昨年2020年の7月より、デンマークにあるナルコノンヨーロッパにて、日本人スタッフが研修を受けておりましたが…

続きを読む