ナルコノンジャパン、最新の卒業生のストーリーをご紹介します! 太一くんは、壮絶な出来事を乗り越えて、家族の全面サポートの元、覚せい剤依存に別れを告げるためナルコノン・プログラムを開始しました。 晴れや…
続きを読む
アルコールが睡眠の助けになる…そんな話を聞いたことはありませんか?寝るためにお酒を飲む、なんて人もいます。確かに、お酒を飲んだことで電池が切れたように眠ってしまう人もいます。それは正しい睡眠のとり方な…
続きを読む
ナルコノンジャパンの卒業生のお母さまから、卒業後1年を経てうれしいお声をいただきました!大麻使用でナルコノンにやってきた、30代の男性生徒のお母さまです。こちらにご紹介させていただきますので、ぜひお読…
続きを読む
薬物に関する今年の大きなニュースはなんといっても、全国の警察が摘発した薬物事件の検挙者数において、ついに初めて大麻が覚せい剤を上回ったことでしょう。Z世代の薬物使用は、昭和から平成初期とは事情が違うよ…
続きを読む
音楽の歴史には、ドラッグの関わりが見え隠れします。ジャンルによっては、残念ながらその音楽シーン自体がドラッグと切り離せないものもあります。今日は音楽におけるドラッグ神話と、ドラッグ使用により命を落とし…
続きを読む
親世代は特に、子ども世代の流行に疎いことがあるかもしれません。薬物の領域は特にそうでしょう。MDMAというドラッグがあります。若者の間で使われる危険な薬物です。今日は、MDMAの別の言い方や、取ると一…
続きを読む
シンナーを吸うことは、一時期日本で流行しました。しかしながら今でも、主に50代以上の世代で依存に苦しむ人は少なくありません。また、他の薬物に依存している人がその薬物を手に入れられない時、代用するという…
続きを読む
近年、若者の間で大麻リキッドの使用が増えています。特に「ペン」と呼ばれるデバイスを使った摂取方法が人気です。ただ「ペン」と言われたら、親御さんやご家族はまさか薬物のこととは思わないでしょう。そう、隠れ…
続きを読む
覚せい剤の使用方法として「炙り」というものがあります。おそらくこれが最も多いのではないでしょうか。昔は覚せい剤(シャブ)と言ったらスプーンとライターのイメージがありましたが、現代はガラスパイプ(通称ガ…
続きを読む
近年、若者たちの間で市販薬を過剰摂取(OD)し、その体験を「レポ」としてSNSで共有する行為が増加しています。この行動には深刻な健康リスクつきまとうだけでなく、依存症への道が待っています。今日は、親と…
続きを読む