こんにちは!ナルコノン卒業生のアンソニーでございます!今日はウキウキしております。今日のテーマは「薬物をやめると楽しくなること5選」ということで、薬物をやめると日常がこんなにも変わるんだよということを、勿体ぶらずに話しちゃおうと思うんです!
薬物をやめたい人へ
「やめたくてもやめられない」「どうせやめられない」と、はなから決めてつけてしまってはいませんか?
やめようと頑張ってみたが再使用してしまった。このような経験を繰り返すと、「薬物はどうせやめられない」という思い込みはますます激しくなっていきます。
また日本においては、薬物を一度でも使ってしまったら脳が作り替えられてしまい、一生依存と付き合っていかなければならないという説明が一般化しています。
しかし結論から申し上げますと、薬物依存から抜け出し、薬物を一切使わない人生を再び歩むことは可能です。現に僕もそうですが、ナルコノンを卒業した人の多くは薬物を再使用せずにクリーンな人生を取り戻しました。
確かに、薬物依存から立ち直ることはそう簡単ではありません。人に迷惑をかけることもありますし、お金もかかりますし、不安に押し潰されそうになることもあります。
ですが、ナルコノン・プログラムを完了したとき、既にあなたの考えはまともで、希望に満ちたものになっていることでしょう。クリーンな人生は、昔の自分が思い描いていたよりも、遥かに簡単でシンプルなものだと確信するでしょう。
薬物をやめると楽しくなること5選
家族や友人とのおしゃべり
家族や友人と良いコミュニケーションをとれたとき、喜びを感じます。また、家族や友人に限らず、新しく出会う人やご近所さん、すれ違う見知らぬ人とさえも、気持ちのいい挨拶ができるだけで楽しい気持ちになります。
運動やスポーツ
薬物を使っている状態では体を思うように動かすことはできませんが、クリーンな状態では体を思うように動かすことができます!汗をかくことで気持ちはリフレッシュされ、エネルギーが満ち溢れてきます。
一人で行うウォーキングやランニングも良いですし、誰かと一緒にスポーツをするのも楽しいでしょう。
よく眠れて目覚めが良い
朝起きたとき、「よく眠れた!」と思うことはありますか?よく眠るには日々の行いがとても関係していますよね。
一日やることを全力でやっていれば、夜には自然と眠たくなりますし、朝もスッキリ起きられます。しっかりと活動した後の睡眠はこの上なく気持ち良いものです。
映画/美術鑑賞・読書
薬物をやめたら映画館か美術館に行ってみてください。今までとは違う自分がいることに気づくに違いありません。内容がスッと頭に入ってきますし、集中力を持って作品を鑑賞することができるようになっています。
作品から新たなインスピレーションが生まれ、自分なりの考えが浮かんできたりします。読書も同じことが言えます。
新しいことに挑戦する
さて、薬物という足枷がなくなった今、何でもできるようになります。薬物に時間とお金を使う代わりに、自分の趣味や関心ごとにそれらを使うことができます。
今は薬物にしか興味がなくても、薬物をやめると、視野が広くなって色んなことへの興味が自然と湧いてくるので安心してください。新しいことを学ぶことが楽しくて仕方なくなるでしょう。
薬物依存は克服できます
薬物がやめられなくて悩んでいる方、薬物依存のご家族をお持ちの方は多くいらっしゃいます。どのように薬物問題に対処したら良いのか分からないというのも無理はありません。
薬物依存の厄介なところは、ある一定期間取らなかった(一時期はやめることができた)としても、のちに再び薬物に手を出してしまう可能性が高いことです。ここナルコノンでは、薬物を体から抜くだけではなく、今後薬物と無縁で暮らすことを可能にします。
安全に薬物をやめ、効果のあるリハビリを受けたいと願うすべての方のために、ナルコノン・プログラムは生まれました。薬物やアルコールの問題でお困りの方は、すぐにナルコノンにお電話ください。スタッフが親身にお話をお聞きします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
薬物やアルコール依存について情報を得たい方へ
薬物やアルコール依存の問題に関する情報を配信します。