ナルコノンジャパン

お問い合わせ・資料請求は

043-400-0193

お電話受付時間 : 平日10:00~19:00

ナルコノンプログラムとは?


自然な方法で薬物から解放されるための教育プログラム

こんにちは、ナルコノンジャパンのスタッフのアユです。

ナルコノンプログラムとはなんだろう?と思っている皆様へ、7分ほどのプログラムご説明の動画がありますので、こちらにご紹介させていただきますね。この動画の最後には、実際にプログラムを終えた方々の声も収録されていますので、ぜひ最後までご覧ください。

さて、かなり要約して申し上げますと、ナルコノンプログラムの大きな特徴の中に、以下の2点があります。

1. 代替薬物を使いません

薬物やアルコールを止めるために他の薬物を取ることは、ナルコノンでは行っていません。資格のあるスタッフの監督の下、適切なビタミンやミネラルを摂取することによって対処させていただいています。

2. 勉強を行います

ナルコノンにはコースルームと呼ばれる教室があり、より良いコミュニケーションを取る練習や、今後の社会復帰を目指して自身の状態をより良くするための勉強の時間が設けられています。

ナルコノンの利用者は「生徒」と呼ばれ、スタッフの元、個人に合ったペースで教科書を基に勉強を進めていきます。

感動の卒業式

ナルコノンには明確な4つのステップがあり、順番にそのステップを行っていくことで、薬物のない人生を歩んでいくための準備が整います。プログラムを修了するときには、卒業式も行われます。

その際にはご家族の方もご参加いただき、ぜひみんなで新しい門出を祝い、喜びを分かち合いましょう!